職場でのコミュニケーションについて

 

 

こんばんは、Vincentです

現在仕事の関係で少し特殊な閉鎖的空間で生活しており、これがあと3ヶ月続くと聞き絶望しております

 

 

仕事の日は毎日5時起きで5分で用意して仕事という日々の繰り返しです

定時出勤、定時帰宅に憧れて選んだ仕事のはずが蓋を開けてみればなかなかの社畜

まぁたのしいのはたのしいんですが。笑

 

 

さて、本日はクラクラとは全く関係ありませんが、上司の方と接する上でのコミュニケーションについて私の経験から書こうかなと思います。

 

f:id:Vincent_coc:20180929000926j:image

 

 

 

まず、大事なのは第一印象。

これは言うまでもありませんが人を好きか嫌いか判断するのに第一印象というのはとても大きなウエイトを締めるそうです

「こいつ苦手だわ・・・」とか「こいつ嫌い」

と思われてしまえばそこから印象をひっくり返すのってかなり難しいんですよね

 

なので最初は律儀に低姿勢そして相手との距離をつめるため話のレパートリーを持つことが重要だと思います

 

 

 

 

そして、距離を詰めてからは相手にいかに「こいつ面白いな」とか「面倒見てやるかー」と思わせる事が大事なわけで

 

例えば仕事の休憩中、急に話を振られたり面白いことしてなどえげつない無茶ぶりでが飛んできたとしましょう。

ここは滑る滑らない気にせず全力でやることが大事です。

多分相手は面白い面白くないを見ているのではなくノリの良さを見ていると思います

「いや、自分そういうのはできなくて・・・」

と言った日にはもうね・・・笑

でも、こういった無茶ぶりでに耐えることで仕事をきっちり教えてもらえたり飲みに連れて行ってもらえたりとコミュニケーションは図れることは間違いありません。

 

新人の1番大事な仕事は上司と上手くコミュニケーションをとることなのかもしれませんね

 

 

最近はセクハラやパワハラなど敏感な社会になり風通しを気にする会社も増えていると思いますがそんなことを望む前に自分から職場環境を良くするために体を張って行くところも多々あると思います。

 

 

皆さんも初めての仕事やバイトをする際には上司の方とのコミュニケーションを大事に頑張って頂きたいと思います

 

 

 

お粗末な話ではありますがありがとうございました

ではではー